Baby steps ~タニの歩み~

鹿児島在住大学生です。 就活、日常で学んだ事、成長に繋がる歩みを共有します!

北海道インターンを振り返ってみた

今回は現在、NDPを広めるため、culutureという学生団体にいるので、 自分が去年参加したNDPについて、参加前の気持ちや参加後の行動など書きたいと思います。 なぜ参加したのか振り返えってみる。 大学では部活か友達と遊ぶことしかやってなく、大学に入った…

やりたい事が必ず見つかる自己分析のやり方

どうもタニです。 今回は教育・夢のことについて書きます。 現代の学生、大人でも夢がなくて分からないって言う人結構多いですよね。 僕は、それは学校教育で夢について考える時間がなく、その習慣がないからだと思うんです。 なのに、中学・高校卒業の際に…

僕が勧める就活サイト・会社まとめ

どうもタニです。 今回は僕が就活中に使っていたサイトや紹介会社を紹介します。 実際に使っていたので、メリット、デメリットを書きます。 他社との参考にしてください。 紹介会社編 キャリアデザインセンター 僕が主に利用していたのがここでした。たまた…

就職活動を終えて伝えたい事。

どうもタニです。 報告です。就職活動終わります。 この約1ヵ月半、東京にて就職活動を続けて、説明会参加は約30社、その中受けた企業が13社。 その中で3社から内定を頂きまして、その中の教育系の企業に決めましたので、まだ選考進んでいた企業もありまし…

就職活動で大事なことその2

どうも現在、東京にて就職活動のタニです! また、就職活動で気づいたことを書きなぐっていきたいと思います! その前に、前回言っていた会社が利益を求める、売り上げを求める理由について書きます。 会社が利益を求める理由 それは、会社の従業員、そして…

就職活動で気づいた大事なこと

どうもタニです。 今、就職活動真っ最中。 久しぶりにブログを更新しようと思った訳は、東京で就職活動しててつくづく僕は井の蛙だなーと思ったのと、都会に住んでる学生ずるすぎないと思ったから、ただの自己満ブログっていうのは分かってるけど書きたくな…

初めてのタイ・カンボジア旅〜タイ編〜

前回の続きです! ~タイ編~ カンボジアから戻り2日間タイ(バンコク)を旅しました。 1日目 アユタヤ遺跡⇨ゲストハウス裏の出店街で食事⇨ニューハーフを見に行く⇨夜のマッサージ バンコクに戻ってきて、翌朝からアユタヤ遺跡へ。 宿近くのBTSで最終駅のMo Ch…

初めてのタイ・カンボジア旅~カンボジア編~

どうもご無沙汰していますが、先月末、友人達とタイ、カンボジアに行ってきたのでその時の事と旅先で感じた事をこれから何記事か書いていこうと思います。 ブログ書き続けるって大変だな、忙しいとついなあなあになって後回しにしてしまう。 ブロガーの皆さ…

ハロウィンっていつから日本で有名な行事になった?

本日、10月31日はハロウィン!! なんか、街の中や都会の方は仮装して大いに盛り上がっているようだが、いつから、こんなに日本で有名な行事になったん?笑 ちょっと不思議に思ったんで、記事書きます! ついでに、ハロウィンってそもそも何⁉︎って思ったから…

自分史~本当の自己分析のやり方~

どうも就活生のタニです! 10月になってだんだん就職活動解禁が近づいてきました。 そこで、就活において誰もが悩む自己分析! の1つとして「自分の強み」を発見するために自分がやった方法を紹介します! 以前紹介した、さあ才能に目覚めようという本も自…

帯広のほんとに美味しいソフトクリーム5選!

どうも就活生のたにです。 今回は、ソフトクリーム記事です! 帯広で僕が実際に食べたソフトクリームがほんとに美味しかったので、記事を書きます!(今までで食べた中で一番美味しかった!) さすが、北海道!乳牛!ww 僕がオススメするソフトクリームベ…

ダメだった僕の成長と将来について!

どうも就活生のタニです。 このネイチャーダイブプログラムで自分自身がとても成長出来たので、今回は自己成長について書いていこうと思います。 ダメだった自分 まず、なぜこのプログラムに参加したのか話すと、僕は大学2年の夏までサークルやバイト、大好…

農業への価値観が変わりました!

どうも就活生のタニです。 前回帯広で農業インターンに参加したと書きましたが、そこで農作業をやる中で自分の農業への価値観が変わりました。それに対する記事を書きます。 今までの自分の農業に対する考え方 自分の実家も実は農業やってて、自分も親の手伝…

帯広・自己啓発・農業インターンに行ってきた!

どうも就活生のタニです。 9月7日~23日まで北海道・帯広でネイチャーダイブプログラムというのに参加してきました。今回はまず感じた事・思った事の前にこのプログラムの説明をしていこうと思います。 これは帯広で全国から学生が集まり、毎日の共同生活や…

シン・ゴジラ観てきて、感じたこと。

どうも就活生のタニです。 「シン・ゴジラ」を観てきた。ネットで面白いと言われていたので観ることにした。しかも、今回のゴジラはエヴァンゲリオンの監督の庵野秀明さんがやるってんでゴジラもエヴァも観ている僕は両方の視点から観てみた。 ゴジラについ…

六本木のジブリ大博覧会に行ってきた

どうも就活生のタニです。 いま、インターンで東京に居るので空いてる時間で六本木のジブリ大博覧会に行ってきた。 ジブリは、子供の頃からテレビや漫画で読んでいて、あの独特な雰囲気のある世界観が好きです。 僕が一番お気に入りなのは、「天空の城ラピュ…

「ポケモンGO」にはまれなかった理由

どうも就活生のタニです。 一応、ブログを書いているものとして、今世間で流行っている(いた?w)ポケモンGOをiphoneにインストールしてやってみた感想を書いていこうと思う。 まず、アプリを開くギャラドスの画面になりダウンロードが終わると通信などの同…

さあ才能に目覚めよう 紹介感想

どうも就活生のタニです。 今回は、さあ才能に目覚めようという本を紹介します。 この本は自分の無意識に繰り返される思考・感情・行動パターンから自分が持っている才能(強み)を見出し、活かす方法を書いている本です。 <自分の才能を知るには> ・無意…

鹿児島市内でマイナビの就職講座に参加してきた感想

どうも就活生のタニです。 今日は鹿児島市内でマイナビの就職講座に参加してきました。 参加した感想とこれからの抱負を書いていこうと思います。 <講座の内容> 今回の講座は僕たち大学三年生がマイナビの採用担当の方や鹿児島のマイナビの支社長さんに就…

就活塾、オススメなのはどんなとこか

どうも就活生のタニです。就活生になって一回は考える就活塾に通うべきなのか。についてまとめました。また、僕なりに就活塾選びのポイントをまとめました。<就活塾選びのポイント>こんなとこを考えるべきなんですかね?・内定実績・料金・カリキュラム・…

リクナビ、マイナビ解禁

どうも就活生のタニです。 6月1日からリクナビ、マイナビ2018が解禁になりましたね。 今日、大学の就業力の授業で登録が行われました。 また、SPI試験のWebテストの事前登録やインターンシップの合同説明会のパンフレットなどもらいました。 SPI試験の勉強…

プレステVRは未知の体験みたい

どうも就活生のタニです。 ついに最近話題のVR機能を搭載した製品が販売されますね。その中でも今年10月販売予定のPlayStationVRはかなり楽しみです。 先月販売の高性能VRHMD「オキュラスリフト」(価格599ドル、日本円では送料・税別で8万3800円)や…

ARとVRとSRの違い!

どうも就活生のタニです。 今回は最近、話題になっているAR、VR、SRについて興味があったのでその違いをまとめてみます! AR(Augmented Reality)拡張現実 これは現実の世界に情報を付加させるテクノロジーです。代表的なものは現在開発中の『google glass』…

震災にあった時の行動の仕方!

どうも就活生のタニです。今回の熊本の地震で実際に身近なところで地震を体験した時に恐怖とともに、もし被災者になった時どうしたらいいんだろう?という考えにいたりました!今まで震災被害にあったことのない自分からしたら将来、もし自分がその状況に出…

iPhoneのホームボタンを使わない方法

どうも就活生のタニです。 iPhoneのホームボタンの効きが悪くなると何かと不便ですね、自分なりにネットで調べたところいい方法がありました。 iPhoneの画面をタップして使う、仮想ホームボタンです! AssistiveTouchをオンにする 設定アプリの【一般】→【ア…

スマートフォンで感電死した件

どうも就活生のタニです。 ネットニュースで気になるニュースがあったので意見をまとめてみようと思います。 スマートフォンを充電しながら通話をしていたら、突然感電し死亡したという事件がマレーシアで起こりました。 事件があった方はスマートフォンを耳…

フィリピンでホームステイ!

どうも就活生のタニです。今回はフィリピンで5日間ホームステイしてみて思ったことを書いていこうと思います!気づいこと!1.近所同士の仲がいい僕たちがホームステイしたとこでは家と家の距離が非常に近いです。そして、そこで暮らしてるみんなが家族みたい…

フィリピンのゴミ山の現実!

どうも就活生のタニです。今回はフィリピンで参加したLOOBのプログラムでダンプサイトと子供達について学んだことを書いていこうと思います!これを読まれた方はぜひ拡散お願いします!ダンプサイト通称ゴミ山!僕が滞在したイロイロ市は法律でゴミを加熱処…

フィリピンで気をつけるべき7つのこと

どうも就活生のタニです。今回は、2週間フィリピンに滞在していて気をつけるべきことを書いてみようと思います!フィリピンで気をつけるべき7つのこと1.道路がかなり危険!!フィリピンの道路は車線があまりはっきりしてなく、信号も少ないのですぐ混雑しま…

フィリピンの子供たちがやっている災害対策!

どうも就活生のタニです。 現在、フィリピンで語学研修とボランティアに参加しています。 思った事、伝えたいことをこれからどんどん書いていこうと思います。 海外には興味があった 前から海外には興味があって、日本だけじゃなく他の国の人の生活や考え方…

千葉県南房総で農業体験してきた!

どうも就活生のタニです。 春休みを利用して一週間、千葉県南房総館山市で農業体験をしてきました。 行った理由は、普段は関わらない人達と一緒に作業するこで全く違う価値観を知りたかったからです。 一人で作業するIT系ではわからないことをたくさん学べ…

韓国に行く前に知っておくべき6つのこと

どうも就活生のタニです。 今回は韓国旅行に行った際に事前に知らなければ大変なことになりかねないことを書いていこうと思います。 現地のガイドさんに話を聞いて気を付けたほうがいいことを自分なりにまとめてみました。

ゲストハウスってただのホテル?

どうも就活生のタニです。 就活講座に参加するために東京に来た際、社会勉強だと思い外国人観光客が多くなんかそこだけ日本じゃない空間を味わえると聞くゲストハウスに初めて行って来ました! 結論から言うと・・・ ゲストハウスってただのホテルやん!

海外旅行初心者が思う日本と韓国はここが違う

どうも就活生のタニです。 社会人になる前に学生のうちから視野を広げて海外に行く人は多いと思う。環境や文化の違いを知るのはとても楽しいし価値観も広がる。 僕もこれからいろいろな国に行ってみたいと思っている。 まずは、初海外で不安もあったので近場…