Baby steps ~タニの歩み~

鹿児島在住大学生です。 就活、日常で学んだ事、成長に繋がる歩みを共有します!

海外旅行初心者が思う日本と韓国はここが違う

どうも就活生のタニです。

社会人になる前に学生のうちから視野を広げて海外に行く人は多いと思う。環境や文化の違いを知るのはとても楽しいし価値観も広がる。

僕もこれからいろいろな国に行ってみたいと思っている。

まずは、初海外で不安もあったので近場の韓国ソウルに行ってみた。

海外の雰囲気、海外の人とのコミュニケーション、文化の違いなど短い韓国旅行の中で経験した韓国と日本との違いを書きたいと思う。

f:id:tanilog-22:20160221104823p:plain

 

 

道で売られてる野菜や果物!

韓国で一番衝撃的だったのが路上でビニールシートの上で山盛りの果物や野菜が売られていたことだ。道に転がっているのもあったりすごい光景だった。だいたいお年寄りが売っている。日本ではあまり見ないのですごく驚いた。衛生的に大丈夫なのかと思ったが現地ではそれ普通なのかな。日本人は食べないほうがいいかもしれない。

路上では他に屋台もありハンバーガーや焼き鳥などがおいしかった!

f:id:tanilog-22:20160221105103p:plain

 

 

トイレットペーパーは流さないの!?

韓国について最初に行ったのが免税店だ。いろいろなブランドものがおいてありtax freeなのでかなりの観光客がいた。そこでトイレに行ったんだが驚愕した。

韓国では基本的にトイレットペーパーを便器に流さない!

排水の処理能力や節約のためだそうです。

日本では流すのが当たり前だからかなり違和感があった。

最後日まで慣れなかったなー

 

本場はやっぱり辛い!

韓国で最初に食べたのがホテル近くにあるお店のトッポギだ。味はもちもちしてておもちみたいな触感でピリ辛ソースが混ざってておいしかったが、これがものすごく辛い!

辛すぎだろーーー!

今まで食べてきた辛い料理の中でも1位2位くらいだった。

そして、その晩に食べた鍋料理にキムチが付け合わせで出てきて食べたがこれも辛いー! 

やっぱり本場はものすごく辛かった! 

日本の韓国料理は日本人用にしてるんだなーと思った!

さらにキムチは食べ放題らしく食べたら勝手にお代わりを持って来てくれたw

初日に入ったお店は有名観光地でなかったのでお店の人も日本語も通じないのでどうしようもなかった。 (料理も何かわからず注文しました)

f:id:tanilog-22:20160221105255j:plain

 

 

ここで言葉が伝わらないと何もできないことをとても痛感しました!

 

 

カジノにも行ってみた!

 

f:id:tanilog-22:20160221105338j:plain

日本にはまず無いのでとても緊張して行った。

受付で厳重にチェックされるのかなと思ったが案外簡単な手続きで入れた。

入って見てのの印象は

 

めっちゃゲームセンターっぽい!!!

 

日本のゲームセンターに近い空気が流れててほんとにここで大金をかけた勝負をしているのかという印象でした。

日本人観光地も多かった!

そして僕も軍資金5千円でルーレットに挑戦したところ

 

8800円勝ちでしたー!!!!

 

勝ったらこんな楽しいことはないですね!

 

 

韓国の人は優しい

今回は初韓国でとても不安でどこへ行くにしても道で尋ねたり、お店の人に聞きながら行動していました。日本語で尋ねても理解しようとしてくれる人たちだったのでとても優しいなとお思いました。

 

最後に

韓国と日本の違いはまだまだあると思います。

ただこの3日間でもいろいろ学べたのでよかったです。

文化の違いに興味がある方は海外に行ってみてください!

僕もこれからいろいろな国に行って文化を知りたいです!