ゲストハウスってただのホテル?

どうも就活生のタニです。

就活講座に参加するために東京に来た際、社会勉強だと思い外国人観光客が多くなんかそこだけ日本じゃない空間を味わえると聞くゲストハウスに初めて行って来ました!

 結論から言うと・・・

 

ゲストハウスってただのホテルやん!

 

 

f:id:tanilog-22:20160221052828p:plain

 

行ってきた印象はこれです。。

あとから調べてみると、ゲストハウスにも種類があって個室とドミトリータイプがあり、ドミトリータイプならば他の旅人とも交流しやすだろうと安易に思っていた僕は浅はかな考えだと気づかされました。

思っていたのと違う

ドミトリーでは、話もできないような静かな空間で話すところではない

共有スペースの休憩所があると思ったがそんなのはなく、共有スペースはシャワー室とトイレにみ。

しかも、交流目的の外国人観光客がやってくるのは就寝前が多い

(ただのホテルとして利用する分には申し分ないです。)

あまりにも悲しかった出来事なので僕のような交流目的のゲストハウス初心者のためにゲストハウスの選び方を書きたいと思う。

 

ゲストハウスの選び方

 

1、共有スペースが充実しているところを選ぶ

ドミトリーでは、他のお客さんがいるので話しづらいです。共有スペース

があるところじゃないと話もできません。食事ができるところなどがベストです。

2、外国人観光客目当てなら二日以上は泊ったほうがいい

基本、観光客がゲストハウスにいるのは朝と夜です。一泊だと夕方からしか入れないので夜しか機会がありません。もし朝食で意気投合すれば一緒に観光することもできます。

3、宿泊客同士でのイベントがあるゲストハウスに行く

ゲストハウスによっては定期的に交流イベントが開催されています。

こういうのに参加するのもありだと思います。

 

f:id:tanilog-22:20160221064544p:plain

まとめ

ゲストハウスにもいろいろな種類があるんだなとわかりました。

今度からゲストハウスに行く際は十分調べて行きます

今度はゲストハウスで交流した話でも書きます。

 

backpackersjapan.co.jp

khaosan-tokyo.com