千葉県南房総で農業体験してきた!

どうも就活生のタニです。

春休みを利用して一週間、千葉県南房総館山市で農業体験をしてきました。

行った理由は、普段は関わらない人達と一緒に作業するこで全く違う価値観を知りたかったからです。

一人で作業するIT系ではわからないことをたくさん学べました!

f:id:tanilog-22:20160302204302j:plain

 

f:id:tanilog-22:20160302215442j:plain

 

 

今回はキャベツ、レタス、小松菜と菜の花の収穫を体験しました。

 

レタスは包丁で根っこを切ってとります。中身のを触って硬いものとっていきます

キャベツは、そのまま植わっているのをひっこ抜きます! 平均で6キロぐらいあって結構重いです。

小松菜は種まきも経験させてもらいました。

米粒並みの種を均等にまいていきます。 

不器用で同じ所に何個もまいていましたww

菜の花は食用らしくこの地方ではよく食べられているそうです。

地元の料理屋で定食についていておいしかった!!

f:id:tanilog-22:20160302210314j:plain

 

 

今回、農業を体験していろいろな話を聞いてみて、農業は出荷するまでにいろんな作業をして、よりよいものを作るにはどうしたらいいか、そこの土や環境や肥料、様々なことを考えて大事に育ててやっと満足のできるものができる。

そういう苦労をして育てたものを僕たちは食べているんだってことを学びました!

また、今回の農業体験で人との人間関係や自然との向き合い方が大切で、一人で何でも考えてしまいがちなit系の仕事とは真逆の考え方を知りました。

また、仕事を続ける大変さと常に考え続けて仕事に変化をつけることの大変さを実感することができました。人生

社長さんからは、設計をし、常に目標をたてて、毎日その目標のための行動をすることを意識することを教えてくれました。

 

今回の農業体験で農業のことやこれからの人生に大切なことを学ぶことができました!

今回、行動してみて全く違う業界でもいろいろ学ぶことがあるんだなと実感たし、行動することで自分の未来の視野が広がりました!

 

これからもどんどん行動していきたいです!!