Baby steps ~タニの歩み~

鹿児島在住大学生です。 就活、日常で学んだ事、成長に繋がる歩みを共有します!

さあ才能に目覚めよう 紹介感想

どうも就活生のタニです。

今回は、さあ才能に目覚めようという本を紹介します。

この本は自分の無意識に繰り返される思考・感情・行動パターンから自分が持っている才能(強み)を見出し、活かす方法を書いている本です。

f:id:tanilog-22:20160704164833p:plain

<自分の才能を知るには>

無意識の反応 自分が普段、日々のあらゆる状況に対する反応をすることで才能を見つけるきっかけになります。

切望  物事への熱中度。

習得の速さ 上と似たようなものです。

満足感   何に喜びを感じるか。

これらを最大限に利用して自分の強み(才能)を知ることが一番確実だと書いてあります。

 

<しかし、才能を知る別の方法が>

 

この本ではそうする時間も客観性も持ち合わせていない僕らのために別の方法で強みを見つける方法を紹介しています。

それは、ストレングス・ファインダーというものです。

 

100以上の質問をし、二つの選択肢から1つ選ぶとこのストレングス・ファインダーは回答を識別し、もっとも優位を占めるあなたの行動パターンを割り出し、あなたの潜在能力を測定します。

*1

これをすることによりこの本では34の強みのうち自分に最も近い順に5つの強みを選んでくれます。

それがこちらです。

f:id:tanilog-22:20160704163901p:plain

 

そして、この本にはこれらの強みの特徴とこの強みを持っている方々の感想さらにこの強みの社会での活かし方が書いてあります。

ちなみに僕は、回復思考、分析思考、調和性、個別化、責任感でした。

 

<まとめ>

自分の将来の進路に悩んでいる方は自己分析を行う際に参考にしてみてはどうでしょうか!潜在的に本当の自分を知ることができると思います。

 

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

 

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 

 

 

*1:質問はネットの公式サイトで行い各々の本の最後にあるパスワードを入力して行います。一人のユーザーで一つのパスワードなので中古より新品を買うことをお勧めします。