Baby steps ~タニの歩み~

鹿児島在住大学生です。 就活、日常で学んだ事、成長に繋がる歩みを共有します!

シン・ゴジラ観てきて、感じたこと。

どうも就活生のタニです。

 

シン・ゴジラ」を観てきた。ネットで面白いと言われていたので観ることにした。しかも、今回のゴジラエヴァンゲリオンの監督の庵野秀明さんがやるってんでゴジラエヴァも観ている僕は両方の視点から観てみた。

 

f:id:tanilog-22:20160822002729p:plain

ゴジラについて

 

ゴジラは、小学生の時に好きでよく友達と観ていた。「キングギドラ」「ビオランテ」「モスラ」「スペースゴジラ」「メカゴジラ」など一通りは観ていたので、今回のゴジラを見て驚愕した!

 

<内容>ネタバレ注意! 

 

東京湾からいきなり海がブクブク沸騰し出し、そこだけ海の中が赤くなっていく。慌てる政府関係者や総理たち、新たな海底火山の影響だと判断したが主役(長谷川さん)が正体不明の生物の仕業だといい、上司から冗談を言うなと言われた直後、生物の尻尾らしき物が海面からでてきてさらに東京に上陸した。

ゴジラか?と思った。

が・・・

なんだこれ!?!?!?!?!?!?

キモすぎる腐ったニワトリのような奴が出てきた!!!

 

初期事例で慌てて何も対応出来ない政府。

自衛隊での駆除も住民に被害が出るからとしぶる総理。

でも、事態が尋常じゃなく、次々と建物がなぎ倒され、自衛隊を出動!

だか、人がまだいるとの事であたふたしてたらゴジラ(見た目は全く今までと違う)が海に逃げる。

 

これがゴジラか!!!

どうなってんだ???

 

 

 

どうやら、今回のゴジラは形態変化があるらしく(使徒と同じだw)、

第2形態は全身肌色のニワトリの毛を取って4足で這わせたようで目もギョロギョロしてた。

こんな感じ 絵下手ですけどwwww

f:id:tanilog-22:20160822000243p:plain

 

第3形態で立ち上がり少し手が生えた。

どんどん進化してるっぽい!

でも、全然ゴジラっぽくないww

 

 

 

<内容戻る>

少しして また、ゴジラが海からやってきた。

すると!!!

 

いつも見ていたゴジラの姿に

赤い模様やギザギザの歯は置いといて。

 

なんか目的がエネルギー源である放射線物質らしく、原子炉を狙ってきたのか?

 

ゴジラが都心を蹂躙して、建物を破壊しまくる。実際は歩いてるだけだけどw

 

今度は迅速に自衛隊が出動。

ヘリや戦車で攻撃しまくる、が全く効かないww

ただこの時の都会上空のヘリの編隊がなんか相当かっこいい!!

f:id:tanilog-22:20160822002746p:plain

f:id:tanilog-22:20160822002850p:plain

f:id:tanilog-22:20160822003013p:plain

 

 

戦闘機も出てきて空爆するが効かず、ついには米国空軍が助けにきて、ゴジラ空爆すると、ドロドロの赤い血を出して痛み出す。

 

ゴジラキレる!!

 

体を光らせ複数の放射熱線を口から、背中から出す!

背中から出るとか反則だろ!!

 

キレすぎて、東京ボロボロで火の海になる。

エネルギーを出し尽くしたからかゴジラが都心で停止し、次に動くまで15日あるらしく

その間、米国から核爆弾を使うと言われる。

東京から360万人が疎開になる。

だが、主役(長谷川さん)が仲間たちとゴジラの弱点を見つけ、凍結作戦を提案!

 

これにアメリカも賛同し、ゴジラ凍結作戦が決死した。

作戦名がヤシオリ作戦だったけど、これ完全にエヴァヤシマ作戦を暗示してるよなw

また、映画の所々でエヴァンゲリオンの曲が流れて興奮した!

 

 

<ヤシオリ作戦>

 

第一陣、無人新幹線をゴジラの足に激突させ、ゴジラを叩き起こす!

第二陣、ゴジラの注意が下に向いた隙に上から空爆しまくる。

だが、ゴジラも反撃し口、背中、更には尻尾からも熱線を放ち次々に無人機を落としていく。

f:id:tanilog-22:20160822002823p:plain

ゴジラのエネルギーが出し尽くされたところで、

第三陣、近くの高層ビルを爆破し、ゴジラにぶつけ転ばせる。

動きが止まった所で、血を凝固させる凝固剤を口から流し込む。

だか、35%ぐらいのとこでゴジラが反撃し、また熱線を放つ!

 

たが、すかさず東京駅にいたゴジラに無人の全在来線?をゴジラに突撃させて、ゴジラを転ばせる!

ここは、笑えた!

そして、ありったけの量の凝固剤を注ぎとうとうゴジラが凍結し決着した。

 

 

まとめ

 まず、出演者が豪華すぎ!

日本のベテラン俳優さんを総動員し、

半沢直樹踊る大捜査線に出ていたおじさん達をかき集めた感じ。

結論は、エヴァンゲリオンを実写化したらこんな感じになるのかなみたいな感じ。昔のゴジラとは全く違う!

 

昔は、建物は壊して終わりで(ウルトラマンみたいな感じやったけど)、今回は街のリアルな被害状況や被災している人が映像化され、東日本大震災を暗示させていた。

また、 映画の節々に震災や原爆をイメージさせる映像が出て来ていた。

被災した事がある人にも、していない人にも意味のある映画だったのかなと思う。

 

最後の竹野内さんの言葉が染みた。

スクラップ&ビルド

何度でも立ち上がる!

 

ゴジラエヴァ好きで見たのに、結果とても感動できる作品だった!

ぜひ観て頂きたい!