帯広・自己啓発・農業インターンに行ってきた!

どうも就活生のタニです。

9月7日~23日まで北海道・帯広でネイチャーダイブプログラムというのに参加してきました。今回はまず感じた事・思った事の前にこのプログラムの説明をしていこうと思います。

f:id:tanilog-22:20160927110504p:plain

 

これは帯広で全国から学生が集まり、毎日の共同生活や農業を通して、自分を見つめなおし将来につなげるプログラムです。

 

f:id:tanilog-22:20160927112945p:plain

 

 

<二週間の流れ~>

f:id:tanilog-22:20160927110937j:plain

 

 

中日 一日帯広観光ができます。

 

メークイン祭りを経て、終わりになりました。

 

一日のスケジュールはだいたいこんな感じ。

f:id:tanilog-22:20160927110928j:plain

(写真こんなんでごめんなさい🙇)

参加者が一人一農家にそれぞれふられ昼間は農家で働き、夕方宿舎に戻って、食事、お風呂、ミーティングとなります。

 期によって少し違うけど、だいたいこんな感じだと思う。

 

 

f:id:tanilog-22:20160927113341p:plain

<このプログラムのメイン!ミーティングとは・・・>

 

まず、参加者は最初にこの二週間の自分の有り様を宣言します。

自分は二週間こうあり続けると宣言することってなかなかないなw

 

その、有り様を考慮して一日の目標を立てます。

立てた目標をグループでフィードバックし、よかった所、改善点、それぞれの思い、意見を語り合います。

f:id:tanilog-22:20160927111510p:plain

農業の改善フィードバックと自分の有り様について、つまり、自分自身について皆でフィードバックして自分を知っていくのがこのミーティングの主旨だと思う。

 

f:id:tanilog-22:20160927111537p:plain

この二週間で自分も含めてみんな今まで出さなかった素の自分をさらけ出し、または自分も知らなかった新たな自分に気づき成長した!

 

<結論>

このプログラムは、ただ大自然で農業を楽しむだけじゃなかった!!!

自己啓発プログラムでもあった!!

これから、「二週間の自分の成長について」や「農業で感じた事」、「僕が行った帯広のおいしい食べ物」などいろいろと書いていこうと思います!