やりたい事が必ず見つかる自己分析のやり方

どうもタニです。

 

f:id:tanilog-22:20170416234851p:plain

今回は教育・夢のことについて書きます。

現代の学生、大人でも夢がなくて分からないって言う人結構多いですよね。

僕は、それは学校教育で夢について考える時間がなく、その習慣がないからだと思うんです。

なのに、中学・高校卒業の際にいきなり進路のこと考えて!

って言われてもって思います。

 

まあそこでは何となくで進路決めても特に問題ないかもしれませんが・・

因みに僕も親から勧められたとこでした。

でも就職となるとみんな一生懸命考えるようになる。

 

これってなんかおかしくないかと思いました。もっと子供の頃から将来について考える習慣が付いていれば、もっと違う人生、もっと人生の選択肢が広がったのではと思います。

学校の先生・親がその度親身になって子供の将来のこと考えていたかな?

と思います。

ただ、偏差値だの有名だので勧められていた気がします。

 

つまり、

学校はただ社会で素直に従う、いわゆる従業員を育てているだけじゃないの?

「どっかの企業で汗水たらして、どんなに嫌な仕事だったとしても、定年退職するまで働くことこそ美徳」という考えが刷り込まれた従業員。

 

学校がそんな従業員を生み出す場所となってしまっているから、「将来の夢がある」と言わない子供たちが次々と増えている現状なのだと思います。

 

でも、決められた仕事をこなすだけの毎日じゃせっかくの人生がもったいない。

人生は一度きりなんです。

「すべての時間が夢のために費やせるとしたら」という状況を考えてください。 

頭の中でそんな生活を1週間くらいイメージしてみましょう。

 

<必ずやりたい事が見つかる方法>

 

f:id:tanilog-22:20170416234938p:plain

 

 

それは未来を考えること。

 

①将来どんな一日を過ごしたいかを書き出す。

 

理想の一日を。
お金と時間に縛られない生活で。

制約は一切なくていいです。思いっきり書き出してみて下さい。

買いたいものは何でも買えます。

何でもできる時間があります。

紙に一日の流れを書き出してみましょう。

 

 

 例えば、

僕は次のような一日を送りたいと思っています。

好きな時間に起きる。
海沿いをジョギングなど軽い運動をして太陽を浴びる。
熱いコーヒーを淹れて、日の差し込む窓際で本とか読む。
人と交流して、情報交換や相談に乗る。
海を見ながらアフターヌーンティー。
暇な時にブログを更新する。
好きな時間に寝る。

夕方は海の夕陽を見にドライブ。

 

 

②やりたい事を書き出す。


次に、あなたがやりたいことをすべて紙に書き出していきます。

 

とにかく、やりたいことを何でもかんでもすべて書き出していきましょう。

「現実的かどうか」とか一切考えないで下さい。

 

僕のやりたいことは次のようなことです。

 

教育で日本を明るくする。
オリジナルの塾を建てる。

親の固定観念を変える。

海沿いに別荘を建てる。

ギターを練習して弾き語る。
ランボルギーニ(車)を買って乗りまわす。
講演しまくる。
本を出す。
超高級な焼肉を食べる。
温泉巡り。

カメラで地球の景色を撮りまくる。
Macbookを買う。
コンサルティング

友達と旅行しまくっておいしもの食べる。

家族との時間を忙しくても大事にする。

 

 

 

どんな存在になりたいかを書き出す。

 

人物像ですね。

 

例えば、僕なら、

いろんな人の相談に乗られ頼られる。
「あいつと話したら人生変わる」と言われる。
いろんな人からアドバイスを求められる。
講演の声がしょっちゅうかかる。

自分がいるだけで場が明るくなる。

常にポジティブで笑顔。

感謝し、感謝される存在になる。

 

 

書き出した夢をまとめてみる。

 

ここで、これとこれはなんか似てるなっていうものをグループ分けして下さい。

そして、それらをまとめて、適切なタイトルをつける。

 

例えば、僕なら

海沿いの家で本、ブログ、ギターを弾きながら自由に暮らす!

 

教育で講演会や出版して、いろんな人の人生を変える!

 

僕もみんなも毎日が明るく、幸せに!

などです。

 

これで夢についての自己分析は終わりです。

ここで気づきましたか?

 

ここで書き出したものはすべて、あなたが叶えたいことですよね。

 

もうこの時点で、あなたの「将来の夢がない」という悩みは解決しているんです。

あなたの夢に大きいとか小さいとか、一切関係ありません。

 

では、就活ではあとは何をすればいいのか?

 

 それは、

 

これをすでにやっている人または、近い人を探せばいいんです!

 

もしくは、この夢を叶えるために必要な事が得られる人、企業を探せばいいんです!

 

<まとめ>

よく、成功したいなら人を真似て、学べって言われてますけどその通りだと思います。

その自分の叶えたい未来をもう叶えてる人の通りにやれば叶うんだから、もう成功のためのレシピはその人が作ってるんだから、ただその人の足跡を辿ればいいだけのことですよね。

あとは人それぞれの成功の仕方があると思うので、はじめは真似るけど、それから自分仕様にしていけばいいと思います。

僕はこれをやってからはこの夢が叶ったら・・・

とニヤニヤしながら、過ごしてますw

誰しも必ずあると思うので、ぜひやってみてください。

 

叶えたい夢があるっていうのはいいものです!

 

 

 

 

 

 

tanilog-22.hatenablog.com

tanilog-22.hatenablog.com