Baby steps ~タニの歩み~

鹿児島在住大学生です。 就活、日常で学んだ事、成長に繋がる歩みを共有します!

北海道インターンを振り返ってみた

今回は現在、NDPを広めるため、culutureという学生団体にいるので、
自分が去年参加したNDPについて、参加前の気持ちや参加後の行動など書きたいと思います。
 
 
なぜ参加したのか振り返えってみる。
 
大学では部活か友達と遊ぶことしかやってなく、大学に入ったんだからなんか今までと違う事をしたいなと思った。
 
また、共同生活に興味があった。
皆んなと団結してたのしみたい!
皆んなと何かやったっていうことを作りたかった、思い出を作りたい
 
自分の軸がフラフラしていたので、それを知れる機会だと思った!
 
北海道の農業やとくに北海道の人に興味があった!
実家が農家なので、日本一の農業を知りたかった。
大学に来た時からそれぞれの地域の人の違いに興味を持つようになった。
 
他大学の学生と会う事で自分の知らない価値観を知りたかった、視野を広げたかった!
 
 
結果、一緒ものの仲間ができた、家族並みの繫がりができた!
自分でも気づいていなかった、自分の価値観を知れた!
 
 
悩みもあった。
 
 
始めはみんなと仲良くなれるか、うまくやっていけるか、不安もあった。
二週間も知らない土地で初めて会う人達と過ごすのか。
農家さんとうまくやっていけるかも不安だった。
参加中もリーダーを進んでやる人、会計をやる人、皆んな自分の役割りをすぐ決めていて焦った。
何かやらないといけない雰囲気があったので焦った。
 
けど、自分は自分のやれる事をやればいいと割り切った。
それは皆んなのサポートに徹したり、みんなの意見をとにかく聞くいて、素直に学ぶこと。
 
 
実際は。
 
皆んないい人ばかりで親しみやすかった!
皆んなとの毎日は今までに味わった事がないくらい充実していて、刺激的な毎日だった!
負けず嫌いや仲間意識がビンビンに活性化されほんとに楽しかった!
二日目ぐらいにはもう皆んなと仲良くなっていた気がする。
 
参加中、自分のことを話すと皆んなが意見や考え方をフィードバックしてくれるからより自分のことがわかる!それを人にもやってあげる。 
みんなのフィードバック聞いてると自分も自ずとやらなきゃってなる。
 
本当に価値観が広がると思う!
大学だけの狭い世界にいるくらいなら外に出た方が絶対にいい!
人間的に成長できるし、仲間もできる。
 
料理や掃除、洗濯など家事を皆んなでやる
どのようにやるか、計画やそれをやってみて
改善点を出してまたよりよくしていく!
 
お金も時間たちで管理しないといけない
食材を大量にいただけるので残さないように
料理の献立を考える!
自立するための考え方を学べる!
しかも1人でなく皆んなと考えるから楽しくやれる。
あの日はあれ作ろうとか特別な日にはあれやろうとか
たまたま参加者に誕生日が被っていたので
サプライズでみんなで踊ったりした!
 
殻を破って飛び出してみよう。
こん後の世界の見え方を変えるチャンス!
人生を変えるチャンスがあると思う!
 
自分はどう変わったか。
 
目標を毎日立てるようになった
立て方で数字を意識するようになった
1日何回やるとか
人と接する時相手のことを考えるようになった、より人に興味を持つようになったり
バイトなどで相手の先のことを予測することでサポートしたり効率的に作業をできるようになった。
何か新しいことに挑戦する事に不安や恐れが少なくなった、それより得られる物に期待するような考え方になった!
ここでの経験は就活にも生かされ、挑戦する勇気や復習して改善することの大切さ分かっていたので、就活で上手くいかなくても焦ったりしなかった、
もう一度改善してやり直すだけだと思った。
その後の行動、
就活を早めから行い、1ヶ月半で3社から内定をもらい3月末には終わらせた!
その後NDPを広める団体にはいって活動中。
残りの大学生活もいろんな事に挑戦しようと思っている!
自分の思っていることを、自己開示することの大切さを学んだ事で親に本当の事を話せた。
人生が楽しくなった!!!!
 
改めて思う。
 
 
僕は大学では部活か友達と遊ぶことしかやってなく、大学に入ったんだからなんか今までと違う事をしたいなと思った。
そこでNDPに参加して大学時代の最高の思い出が出来た。
最高の仲間に出会えた。
 
最後に。
 
自分でやりたい事探してもむり
なくていい
誰かが持って来てくれる
今皆さんがいる世界にはない
知らない世界に行くことで見えてくる
それなのに現状の世界だけで考えててもしょうがないないんだから!
 
 
出会いにお金と時間をかけてますか?
出会いで替わる、誰かと出会わないとかわらない、。
大学のだけの人生では考えられない。
最大のリスクは動かないこと、なにか動かないと人間て腐っていくもいの、
ならば、一歩踏み出してみては。
NDPはその最初に一歩にとても適してると思う!
 
 
 
【北海道ネイチャーダイブプログラム参加者募集中】
 〜8月・9月に3開催〜 
 〜参加費・食費その他滞在費無料〜
 〜5月末までの参加確定で現地までの交通費補助1万円〜
 〜ガイダンス毎週開催〜
北海道の大自然の中で
日中は農家さんと共に働き
夜は参加者との共同生活をし
グループディスカッションを行います。
大自然の中での体験と多様な仲間との対話を通じ
自分自身の軸を見出し
社会に出るうえでの個々の指針
働く軸を見出すことを目的とした
実践型キャリア発見プログラムです。
【日 程】(予定)
第1期:8月4日(金)~8月19日(土) @当 麻(旭川近郊)
第2期:8月24日(木)~9月8日(金) @帯 広
第3期:9月8日(金)~9月24日(日) @帯 広
※約2週間ごとのコースから希望時期を選択いただきます
【対 象 者】
 18歳~35歳位で農作業が出来る健康な方 
 ★男女不問。農作業未経験でも大丈
【募 集 人 数】
第1期10名程度 / 第2・3期 30名程度
※2,000年より16年間、大学生を中心に累計1,200名以上の若者が参加!
毎年30戸の農業者に協力頂いています!
★ガイダンス(説明会)申込みはコチラ★
 
【お問い合わせ先】
連絡先:090-9859-6413(担当松井
 
 
【聞きたい事がある人、不安な人は↓】
去年参加者タニの公式LINE@
スマホからはこちらをクリック
スマホ以外の方は 
「@mot0110p」をID検索-!(@をお忘れなく!)