フィリピンの子供たちがやっている災害対策!

どうも就活生のタニです。

現在、フィリピンで語学研修とボランティアに参加しています。

思った事、伝えたいことをこれからどんどん書いていこうと思います。

海外には興味があった

前から海外には興味があって、日本だけじゃなく他の国の人の生活や考え方を知りたいなと思って参加しました。また、将来日本だけじゃなく広く仕事がしたいなと思って、海外の生活を知る第一歩として参加しました。

 

災害対策アクティビティのイベントを見て

全部の競技の写真なくてごめんなさい詳しくはネットで!

f:id:tanilog-22:20160305220905j:plain

 

このイベントはフィリピンの子供たちに災害が起きた時の対処をゲーム感覚で教えるイベントです。

それぞれのグループに分かれていろいろなゲームをやっていきます。

 

ござ押しリレー?

これは煙などから逃げるときの姿勢を学べるゲームです。一枚の長いござみたいな物の中に入って、四つん這いになって転がしながら押して競争します。

なかなか押せない同じチームの子を助けながらみんなで一丸となって取り組んでました! 

  

バケツリレー

これは火を消すときの水の運び方を学べるゲームです!これは説明いりませんねWW

奥にある大きなバケツを早くいっぱいにしたほうが勝ち(鎮火)です。

最後にバケツに水を入れてる子と最初に水をつぐ子大変そうだったなー!

 

障害物リレー?

 

f:id:tanilog-22:20160305221508j:plain

これは障害物があって歩きにくいところを歩く練習や車いすの人を運ぶ練習ができるゲームです!

川を想定して丸い円のうえだけを歩るいて早く全員渡ったほうが勝ちで、最後には車いすを想定して椅子の上に座っている子を運びます!

f:id:tanilog-22:20160305223715j:plain

 

目が見えない人を誘導するゲーム

これは目が見えない人や見えなくなった人を目的地まで連れていくゲームです

他にも動けない人を運んだり、傷の応急手当の方法を学んだりしていました。f:id:tanilog-22:20160305221504j:plain

 

僕たちも忘れかけていたことを思い出させる体験になりました。

子供のころから協力して助け合うことを学んでいるんだなと感じました!

いろんなことを考える機会になりました!!

www.loobinc.com