Baby steps ~タニの歩み~

鹿児島在住大学生です。 就活、日常で学んだ事、成長に繋がる歩みを共有します!

フィリピンで気をつけるべき7つのこと

どうも就活生のタニです。
今回は、2週間フィリピンに滞在していて気をつけるべきことを書いてみようと思います!

フィリピンで気をつけるべき7つのこと

1.道路がかなり危険!!

フィリピンの道路は車線があまりはっきりしてなく、信号も少ないのですぐ混雑します!
そんな中で運転手達はあまり譲り合いがなく、みんなが先に行こうとしてとても危ないです!
実際に事故も多いそうです!

2.絶対に水道水は飲まない
これは海外に行ったら当たり前かもしれません!
フィリピンの水道水はきちんと処理されてないので絶対に飲まないで下さい!
体に入れなければいいので顔を洗うくらいなら大丈夫です!
だいたいどの家庭もミネラルウォーターが常備してあります!

3.トイレットペーパーは流さない
フィリピンの排水菅はかなり細いらしく、トイレットペーパーを流すと詰まるそうです!
また、トイレットペーパーがないところも多いのでので携帯ティッシュを持っておくのがいいです!
また、フィリピン人は横にあるバケツの水で洗います!

4.ビーチでお金が発生

フィリピンのビーチで泳ぐにはお金が発生します!
ビーチに入るだけなら無料だそうです!

5.夜は1人で出歩かない

フィリピンは治安が悪く、特に観光客が夜1人で歩いてると狙われます!
僕もフィリピン人に囲まれてお金を取られそうになりました!
ダッシュで逃げましたけど?

6.フィリピン人と一緒にお酒を飲まない

フィリピン人はとてもフレンドリーで夜、お酒を飲もうと話しかけてきます。
がいい人もいるんですが悪い人にあたると睡眠薬を飲まされて、お金を取られる危険があります!
僕が宿泊したゲストハウスのオーナーが何にも日本人が被害に遭ってると言ってました!  

夜に1人で出歩くのは本当に止めた方がいい!!

7.フィリピンのモールや病院、オフィスなどでは持ち物検査がある!
 
フィリピンは銃社会でもあるためただのスーパーに入るのも持ち物検査があったり、バックをあづけたりしなければなりません!
また、ナイフとか持ってると面倒くさい事になるので絶対に持ち歩かない方がいいです!