読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Baby steps ~タニの歩み~

鹿児島在住大学生です。 就活、日常で学んだ事、成長に繋がる歩みを共有します!

僕が勧める就活サイト・会社まとめ

 

 

 

どうもタニです。

今回は僕が就活中に使っていたサイトや紹介会社を紹介します。

実際に使っていたので、メリット、デメリットを書きます。

他社との参考にしてください。

 

f:id:tanilog-22:20170413165509p:plain

 

 

 

紹介会社編

 

キャリアデザインセンター

僕が主に利用していたのがここでした。たまたま、就活イベントに参加してそのままお世話になりました。決めた会社もここからの紹介です。

 

メリット

・とにかく紹介してくれる企業の数が多い。

・定期的に面談で状況を聞いてくれる。

・企業先の事に詳しいので、面接時のアドバイスをくれる

・履歴書の添削をやってもらえる。

 

デメリット

・学生に対する他己分析・深堀が浅くそんなに行きたくない企業も勧められる。

・面接対策は最終ぐらいしか会ってはやらない、それまではメールのアドバイスだった。

・これは主観的な意見ですが、自分で申し込んだ企業より会社で勧めた企業のほうを押してくる。

・あとアドバイザーによって当たりはずれがある。途中で人が変わったのだが差を感じた。

http://shukatsu.type.jp/

 

 

DIG

 

中盤ぐらいで利用した。

メリット

・最大のメリットは学生に対しての分析、深堀がとても親身でやってくれること。

・連絡のやり取りもLINEだからやりやすく、質問の返答も早い。

 

デメリット

・本当にその人に会う企業しか紹介しないので、紹介企業は少ない。

・だから次の面談までが自ずと長くなる。

長期で考えてるひと、併用すればとてもいいとこ、早くここ知りたかった!

http://diginc.jp/

 

就活サイト編

 

 

パッションナビ

 

ベンチャー企業だけを取り扱っているサイトで、マイナビリクナビと違って、動画や社長の武将像、メッセージがあり、より働いてる人のイメージがつきやすい。

自分で探すときは、ほぼこれを使っていました。

イベントの情熱フェスタも最高におもしろいです!

https://www.passion-navi.com/

 

typeキャリアビジョン

 

就活のためのイベントやセミナーが充実していて、ほぼ毎週なにかやっている。

ここでのイベントでキャリアデザインセンターを知った。

 

http://shukatsu.type.jp/entry2018

 

キャリアパーク

 

就活の悩み解決のためのコラム(記事)が多く主に、隙間時間によく読んだりしていた。

また、イベント情報も載っている。

 

https://careerpark.jp/

番外編

 

ここでは使用してはないがいいなと思ったものを紹介します。

 

紹介会社のグローアップ。

 

ここも親身に相談に乗ってくれるタイプ、そして自社サイトのキミスカもいい

キミスカは学生が企業を選ぶのではなく、企業側が学生のプロフィールを見て、判断し選考に進める。

 

https://kimisuka.com/

 

 

 

就職支援のための情報はいっぱいあるので、自分に必要なものを選んで使用してください。少しでも他社と比較になれば幸いです。

 

追伸

マイナビリクナビがもっと使いやすかったらなーw

 

 

 

 </p