鹿児島市内でマイナビの就職講座に参加してきた感想

どうも就活生のタニです。

今日は鹿児島市内でマイナビの就職講座に参加してきました。

参加した感想とこれからの抱負を書いていこうと思います。

「就職 銀魂 長谷川さん」の画像検索結果

<講座の内容>

今回の講座は僕たち大学三年生がマイナビの採用担当の方や鹿児島のマイナビの支社長さんに就職活動についての悩みや聞きたいことを質問して答えてもらう講座でした。

 

結果からいうととてもためになりました。

他の就活生がどんな悩みを思っているのかがよくわかったし、自分が知らない情報もいろいろと聞けたのでとてもよかったです。

内容はあまりネットに書かないでくださいといわれたので触れれる部分だけ書きます。

 

<ためになったこと>

1.就職活動は何から始めたらいいのか?

まず、職種を選ぶこと、自分がどのような仕事をしたいのか。

次にとにかく行動すること、就職講座やイベント説明会、インターンシップに参加して視野を広げることです。

そして、いまから書類を書く練習をして先生に添削してもらうことです。

2.業界研究はどのようにすればいいのか?

ひとつの業界だけでなく、業界ごとに比較すること

インターンや説明会に参加したり、webでその業界の動向とか検索することもできます。

 

 

3.資格は有利になるのか?

結論から言うと、あまり意味ないそうです。いろんな資格を持っていることは意味なくて、自分がその仕事をやりたいなら、必要条件的にいるよねってことらしいです。

でも、ほとんど履歴書で資格は見られないそうで、入社して取らせることが多いそうです。

 

4.インターンシップは有利になるのか?

業界のことやその企業のことを知るにはとてもいい機会だそうです。

ただ、ほとんどの人が勘違いしているそうでインターンにただ参加するだけでは意味がなく、自分がどのような考えでインターンしたのかが重要だそうです。

インターンの取り組み方が重要で、どうしたら貢献できるのか、どうしたら結果を出せるのかなど実際に会社での社員になったつもりで参加するとよいそうです。

 

他にも企業の採用担当者がどんなとこを見ているのかなどは目からうろこでした。

 

<これからの抱負>

自分もマイナビの方が言われたようにどんどん行動していきたいです。

夏はインターンシップに参加して企業の事、働くとはどういうことなのかを体験したいです。

「就職 銀魂 長谷川さん」の画像検索結果

 

就活生の方twitterFacebookフォローお願いします。

 

 

tanilog-22.hatenablog.com

 

 

tanilog-22.hatenablog.com